望海 風斗(のぞみ ふうと、10月19日 - )は、宝塚歌劇団雪組に所属する男役。雪組トップスター。 神奈川県横浜市、法政大学女子高等学校出身。身長169cm。愛称は「だいもん」、「ふうと」、「のぞ」。 2001年、宝塚音楽学校入学。 2003年、宝塚歌劇団に89期生として次席入団。



雪組トップ望海風斗(のぞみ・ふうと)は元日に、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」の兵庫・宝塚大劇場公演で、新年20年の幕を開けた。今年の抱負は、漢字一文字で「強」。あこがれの傑作ギャング映画をもとにしたミュージカルに臨んでいる。宝塚で2月3日まで上演中。東京宝塚劇場は2月21日~3月22日。


ギャング映画を男役としての参考にしてきた望海にとって、悲願でもあった。

「いや~っ! すごくうれしかった。小池先生もこの映画が大好きだ、と。いつかやるんじゃないかとは思っていたので、自分もその一員として出演したいなって…。でも、まさかヌードルス(主演)をさせていただけるなんてっ!」

演出の小池修一郎氏が舞台化を温めつつ、作風に影響を受けた作品だった。

「ギャング…そうならざるを得なかった人たちの背景。底からてっぺんを目指す。でも、うまくいかない。少年から長い期間を描き、自分の人生も振り返ることができるんじゃないか」

20世紀の米社会が舞台。移民少年たちが成り上がろうとする様を描く。「(少年期も)自分たちでできるので、膨らませやすいですね」。かつて「アル・カポネ」を演じ、設定になじみもある。孤独、忍耐強さも持つ主人公だ。

「人間的には共感できる部分も。ただ、私は(忍耐力は)全然ないです(笑い)。自分の感情なら、どうしても感情がこみ上げてしまうので、ある意味、発散できない役。怒りも」

演じていて、03年の入団から重なる部分も多い。

「今となっては、すべてが『あってよかった』と思う。出会う人、作品に導いてもらった。当時は苦しく必死でしたが、だからこその今。すべて必要だった」

次席入団し、劇団最古の花組に配属。新人公演、バウ主演を経験しつつも、個性に悩んでいた。13年、蘭寿とむ主演の「オーシャンズ11」でベネディクト役を得た。転機のひとつだ。

「あれがなければ、こんなに舞台で感情をストレートに表現することは、できなかったんじゃないかなと思う。蘭寿さんは黙々と役作りをされ、背中を見せるトップさんだった。私も、できないなんて絶対言っちゃいけないと思えた」

稽古を終えるたび、チームで反省会。自信をふくらませた。その後、同期の明日海りおが月組から花組へ。後に自身は雪組へ移りトップに就いた。昨年、明日海の本拠地退団時には花束を渡し「生まれ変わってもまた一緒に」とかわした。

「(前星組トップ)紅(ゆずる)さん、明日海が退団したといえ、自分はあまり変わらず。これから(宝塚を)支えていかなきゃいけない若手が、どう経験を積めばいいのか。今、私たちができることを考えるのも責任だと感じています」

花組、星組に新トップが誕生。5組最上級生トップになったが、望海の心は不惑。昨年は「振れ幅の大きな役をいただき、上にも下にも伸び、柔軟性がついた1年」と振り返り、今年は「新しさと宝塚の伝統も両立していきたい」と話す。

2020年、新年の漢字を聞けば「強」と答えた。

「強くなりたい。トップ3年目。1年目は周りが見えず皆に支えてもらい、2年目が過ぎ、今年はトップとして強く立って、皆に自由にしてもらいたい」

充実の幕開けだ。【村上久美子】

◆ミュージカル「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」(脚本・演出=小池修一郎) 84年公開のギャング映画(セルジオ・レオーネ監督)をもとに世界初ミュージカル化。20世紀の米社会を背景に、ニューヨークの貧民街で暮らす移民少年が、ギャングとして成りあがる過程と友情、絆、恋を中心に描く。望海風斗演じる主人公らは少年期、青年期、初老期と3世代を演じる。

☆望海風斗(のぞみ・ふうと)10月19日、横浜市生まれ。03年入団。花組配属。09年「太王四神記」で新人初主演。14年「エリザベート」でルキーニ。同11月に雪組へ。15年「アル・カポネ」で東上初主演。17年7月に雪組トップ。前々作「ファントム」は、相手娘役真彩希帆とともに、圧巻の歌唱力で好評を得た。身長169センチ。愛称「だいもん」「ふうと」「のぞ」。




<関連する記事>



宝塚雪組「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」大劇場千秋楽の一部をライブ配信 宝塚雪組「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」大劇場千秋楽の一部をライブ配信
…イアルを実施中。詳細は公式サイトを確認しよう。小池修一郎が脚本・演出、望海風斗と真彩希帆が主演を務める本作は、1984年に公開されたセルジオ・レオーネ…
(出典:エンタメ総合(ステージナタリー))

<関連する画像>




(出典 ticket-cd.jp)

(出典 auctions.c.yimg.jp)

(出典 cdn.mainichi.jp)

(出典 kageki.hankyu.co.jp)

(出典 livedoor.blogimg.jp)

<ツイッターの反応>


Q⃣   o⃣   o⃣
@qozop

宝塚歌劇 雪組公演「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」(午後)@宝塚大劇場望海風斗さん。シナゴーグで悩みを打ち明けるヌードルスの影が内陣に逆さ映りする場面。祈りは叶わないという演出だろうか。単純だが象徴的で… https://t.co/cd35kojVYa

2020-01-30 10:35:12

(出典 @qozop)

Q⃣   o⃣   o⃣
@qozop

宝塚歌劇 雪組公演「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」(午前)@宝塚大劇場お芝居観たな!という印象強し。この内容にあれだけ歌を詰めるのも凄い。望海風斗さんと真彩希帆さん。初恋を貫いた男と成長していく女の愛… https://t.co/AzJNTabKqT

2020-01-30 10:33:19

(出典 @qozop)

りざ
@Cest_TropMignon

お掃除ヌードルスさんも描きたいけどバラにうずまるお耽美ヌードルスさんも描きたい 妄想に画力が追いつかない🥀ドンジュアン観劇中も薔薇が胸を貫く望海風斗の図が浮かんで描きたかったんだけど描けてないし……望海風斗×赤薔薇……

2020-01-30 09:58:57

(出典 @Cest_TropMignon)

kimidori
@Yellow_Green23

大劇場で嘆き悲し苦しまない雪組さんてか望海風斗さんどこ?笑望海さんて実際はわりと陽な感じだけど…お芝居になると陰要素強めになるの面白いっていうか好き🥺

2020-01-30 09:53:13

(出典 @Yellow_Green23)

kiainoumi
@kiainoumi

私は世界中の声の中で望海風斗様のお声が一番好きです❤

2020-01-30 09:10:00

(出典 @kiainoumi)

アメ缶
@boook_01

雪組ワンスは曲がめちゃムズだから望海風斗は歌いこなせるけどお客さんは聴きこなすまでに訓練がいる(個人の意見です)

2020-01-30 08:56:19

(出典 @boook_01)

S❅
@S93904665

望海風斗さんコンサートのチケットはどこで前売りや先行やってますか?まず戦いの場がどこかわからずチケット取れたってTweet見て悩むばかりなのですが…#望海風斗 #のぞコン

2020-01-30 08:28:21

(出典 @S93904665)

ジェロ ☆彡休息時間
@kakobs19

幕間望海風斗さんの歌は天下一品😍

2020-01-30 07:42:24

(出典 @kakobs19)

🥃くだもの🥃
@28hrk29

100億回言ってるけど望海風斗さんは*ほど歌が上手いし真彩希帆ちゃんは*ほど歌が上手い

2020-01-30 07:23:37

(出典 @28hrk29)

はな
@hana_zuka

2月3日『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』雪組宝塚大劇場公演千秋楽 フィナーレ以降 LIVE配信(Rakuten TV)のお知らせ(追)無料トライアルキャンペーンの期間中、(中略)「タカラヅカのミカタ!… https://t.co/9QEnEo7ugP

2020-01-30 06:02:55

(出典 @hana_zuka)

浜崎容子(アーバンギャルド)
@macaron_gall

それではここでわたくしが最愛の妻(脳内)望海風斗さまを想って書いた曲アーバンギャルドNewアルバムTOKYOPOPより「アンドロイド輪舞曲」をお聴きください。https://t.co/lQ4NYAfhmK

2020-01-30 05:52:52

(出典 @macaron_gall)

石の上にも三年劇場の席にも三時間
@UC29El8bgd6LuEe

雪組once~観劇。覚え書き。朝美絢の太もも太もも太もも太もも太もも太もも太ももぉぉぉ!朝美絢の腰から臀部にかけてぇぇぇぇ!ああ…目の保養…キャロルの「刑務所に入って」で笑いがおこる…え?そこ笑うとこ????ヌードルス望海… https://t.co/ZAyYoJlVjv

2020-01-30 05:29:13

(出典 @UC29El8bgd6LuEe)

甘茶ソウル
@yabuitikuan

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」分かっていた事と、言われてしまえばそれまでだけど、原作のムードの欠片もない残念な内容。望海風斗さん他の歌唱のみが素晴らしかった。小池修一郎、ファンだと言うので画期的な演出するかと… https://t.co/WKljsBRHcn

2020-01-30 05:21:50

(出典 @yabuitikuan)

もぐこ
@mogukosan1

望海風斗LIVEは撃沈しました

2020-01-30 05:08:16

(出典 @mogukosan1)