涼風 真世(すずかぜ まよ、1960年9月11日 - )は、日本の女優、声優、歌手。
元宝塚歌劇団月組トップスター。
宮城県石巻市出身。愛称は本名の「かなめ」で、個人事務所の名称にもなっている。
大阪薫英女子高等学校卒業。
声優としてはアニメ『るろうに剣心』の緋村剣心役として知られる。



(出典 3.bp.blogspot.com)






さいせー
@siraai_siraae

確かアニメの剣心役の涼風真世さんは元宝塚でいらしたから、剣心は違和感ないだろうなー、と思って見始めた。見終わる頃には、剣心役の女優さんぴったりだと思った。おろ~って優しげな表情から抜刀斎の鋭いところまで。

2019-12-28 18:10:04

(出典 @siraai_siraae)

4k_1r_4
@4k_1r_4

私は小さい頃、宝塚の男役さんのお歌というとカナメ(涼風真世)さんや一路(真輝)さんのような感じをイメージしていて、それに必ずしもそぐわない男役さんのお歌はあんまり良さが分からなかった。成長していろんな方のお歌をそれぞれに味わえるようになってきているのはとてもよいことだと思う。

2019-12-28 16:08:47

(出典 @4k_1r_4)

奈落(栄養士さんに半年後の体重減量を約束してしまった😓💦)
@kuranosoko

涼風真世さんのPUCK😍当日券でマチソワしたなぁ😌#タカラヅカスカイステージ

2019-12-28 07:25:13

(出典 @kuranosoko)

宝塚名言bot
@tkz_meigenbot

ああ、この人は私のアンドレなのかもしれないな。(ベルばら公演中声が出なくなり、カバーしてくれた天海祐希に対して) 【涼風真世】

2019-12-28 05:10:00

(出典 @tkz_meigenbot)

かぴー・あんとわねっと
@kapibaradesu

小池先生演出作品から『ロストエンジェル』を思い出したら涼風真世さんの本気の『最後のダンス』が聴きたくて仕方がなくなってしまったー(笑)

2019-12-27 20:13:04

(出典 @kapibaradesu)

くにへい
@kunpeides

@a37eMVdFOHsvRS2 ともちゃんサイコーでしたね👏👏👏ともちゃんは涼風真世さんの銀の狼が月組最後でした。ともちゃんにとっていい組替えでしたね🙌🙌🙌

2019-12-27 14:36:32

(出典 @kunpeides)

かぴー・あんとわねっと
@kapibaradesu

同年、涼風真世さんのサヨナラバウ月組公演『ロスト・エンジェル』で『最後のダンス』を使用してるので、小池先生の頭の中はちょうど『エリザベート』祭りだったんじゃないかと思います。

2019-12-27 14:32:04

(出典 @kapibaradesu)

やまたつ@年末年始大忙しおじさん
@hotorad4130

@doragfree 乾杯の挨拶したんだね😂いつも頑張ってるね剣心風にかかれると頭の中に涼風真世さんの声がする😂

2019-12-27 00:04:21

(出典 @hotorad4130)

みんみ+
@mooo__mi

@MiriSky15 涼風真世さんのロストエンジェルが大好き…🥰💕💕

2019-12-26 22:18:39

(出典 @mooo__mi)

カトレア
@danversuzukaze

こんな月末に契約してもったいないけど、涼風真世という文字見たら契約しないことがもったいないってなる😆💕

2019-12-26 18:47:36

(出典 @danversuzukaze)

タマ夏
@cosmestrawberry

@emiko_mio 天海祐希さんとか涼風真世さんもえらばれたのかなぁ〰️❓(これぐらいの知識で…)

2019-12-26 13:14:34

(出典 @cosmestrawberry)

勝見博士
@TheBoxMan_A

なんかよくわかんないタイミングで涼風真世ブーム到来

(出典 勝見博士 on Twitter)

2019-12-25 22:10:00

(出典 @TheBoxMan_A)

🆁🆄🅸🅺🅾
@Hiiragi_tomato

BSでやってた天は赤い河のほとりなう。真風涼帆さんと涼風真世さんが混じる(笑)

2019-12-25 21:06:55

(出典 @Hiiragi_tomato)

dapinchi
@beppyon

私はアドレス帳にオスカル様登録して誕生日入れてるから、カレンダーに「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェさんの誕生日」って出るよ!もちろん涼風真世様もそのようにアドレス帳入れてるよ。緋村剣心さんもね😅

(出典 dapinchi on Twitter)

2019-12-25 14:39:08

(出典 @beppyon)

助六
@5UKE6

クリスマスで突然思い出した。市村正親さんと涼風真世さん主演の「SHE LOVES ME」ってミュージカル、大好きだったなぁ。他愛のないストーリーだけど二人がめちゃくちゃ可愛くて、少しキュンとなる舞台。市村さんの「ぼく」の言い方が最高なんだよね。

2019-12-24 17:56:34

(出典 @5UKE6)

震。
@SINxSINx0773rin

@cinematoday @ruroken_movie 涼風真世様が出てこないか期待したんだが🤭

2019-12-24 17:10:07

(出典 @SINxSINx0773rin)

ささみ
@chu_chan814

美女丸…?と調べたら涼風真世さんや早乙女友貴さんがやった役なのね。それはプレッシャーね、小松くん。

2019-12-24 12:01:54

(出典 @chu_chan814)

オズちゃん(ボアパパ)
@boapaapa

@03yuxna15 テレパシー、巡り合わせがあると思います。例えば私、過去に涼風真世さん応援してた時、TVやラジオ出演時間の5分前になると、眠っていても、目覚ましナシで起きました。まだ録画機器持ってなかった頃…1度も見逃した事な… https://t.co/1laZ1xNgo2

2019-12-24 06:45:35

(出典 @boapaapa)

テンプルトン1989@katzenellenbogen2020
@verbindung2010

去年末と今年初めに桜井玲香キャプテンのレベッカ目当てで観に行ったシアタークリエの「レベッカ」でも、いつのまにかハマってしまったのは主人公ダンヴァース夫人の絶唱「レベッカ」。涼風真世さんの熱唱をもう一度聴きに行きたいものだ… https://t.co/tkSgHXfjEq

2019-12-24 01:00:04

(出典 @verbindung2010)

ひろ。
@h_kzmn46

ひとこさん(永久輝せあさん)のポストカードを買おうか悩んでいる。高山さん..買うべきだと思いますか?とりあえず、かずみんにオススメした『ロスト・エンジェル』のフォトセットは買いました☺️涼風真世様、天海祐希様、羽根知里様..届くのが楽しみです💕💕💕

2019-12-23 22:35:08

(出典 @h_kzmn46)

シーバ☆シャるル★XX-イグゼクス-
@SIBA_CHArulu_XX

涼風真世さんは2期EDの涙は知っているが名曲

2019-12-23 16:42:17

(出典 @SIBA_CHArulu_XX)

シーバ☆シャるル★XX-イグゼクス-
@SIBA_CHArulu_XX

涼風真世さんも素晴らしい演技なのは間違いないが僕は緒方恵美さんの剣心もおんなじくらい好き

2019-12-23 16:41:12

(出典 @SIBA_CHArulu_XX)

宝塚名言bot
@tkz_meigenbot

ああ、この人は私のアンドレなのかもしれないな。(ベルばら公演中声が出なくなり、カバーしてくれた天海祐希に対して) 【涼風真世】

2019-12-23 04:39:54

(出典 @tkz_meigenbot)

じょん・どぅ
@johndoegonbei11

色んな世界線(作品)で色んな中の人がいるキャラ・歴史上の人物ならともかく、剣心はねー。「涼風真世」が今はもう「あの人以外いない」ってレベルでしょ。アムロや悟空レベルで。自分ならプレッシャーでゲロ吐く。

2019-12-22 23:28:05

(出典 @johndoegonbei11)

a☆ライヴ
@meteo_shower

ちなみに来年のエリザベート。涼風真世さんことかなめさんトリプルキャストだから、チケット調べなくては💦

2019-12-22 23:00:32

(出典 @meteo_shower)

ıoʞɐuɐɥ.
@hanakoi_hanakoi

るろうに剣心最終章涼風真世さん出て欲しいなあ…

2019-12-22 13:31:15

(出典 @hanakoi_hanakoi)

芸能人の本名bot
@onamae111

涼風真世→森永佳奈女(もりなが かなめ)

2019-12-22 13:07:13

(出典 @onamae111)

あずきパンダ
@lhJZL6WV9smHlHm

この間のあさイチで、戦隊モノ出身の若手俳優さんが独特の間とか立ち回りがなかなか抜けなくて大変だったって話してて、涼風真世さんを思い出した。

2019-12-21 23:07:25

(出典 @lhJZL6WV9smHlHm)

ひろ。
@h_kzmn46

かずみんにオススメした作品が見たくなって見たら泣いた😢かなめさん(涼風真世さん)の歌声が本当に素晴らしいし、よしこちゃん(麻乃佳世さん)可愛いし、ゆりちゃん(天海祐希さん)はホントカッコいいし..特にフィナーレのゆりはね(羽根知里さん)ペアが美しすぎて儚い..次はベルばら観よ🌹

2019-12-21 20:30:09

(出典 @h_kzmn46)

かよさん@瞳尻子🥃
@eWcbXELCy8ZRwkg

小公子で思い出したけど、涼風真世さんのオスカル編で小公子をやっていたいつき吟夏さんが歌上手かったのよね😌✨

2019-12-21 19:51:51

(出典 @eWcbXELCy8ZRwkg)

みほ@忍fes 南2ト32b
@sumiso346810

ラッキー🤞涼風真世さんのゾフィーなり🤤🤤あー、素敵!るろうに剣心の声あててたんだぞ!

2019-12-21 14:41:54

(出典 @sumiso346810)

(みずき✿´꒳`)ノ°*❀
@Chitose7ame

実写終わったらるろ剣また進展しなくなるな……早いのこと北海道アニメ化してくれ剣心が涼風真世さんならそれ以外のキャラは似てるキャストなら心の対応ができる新京都編でキャスト置いてくれるのが1番の理想

2019-12-20 22:48:00

(出典 @Chitose7ame)

まきまき❤️かなめのミカタ
@kanamemaki1

スカステの番組『たからぶ☆9』『リラの壁の囚人たち』なんだけど、番組案内の写真は佳奈女さん(涼風真世さん)かな?かなめさん(凰稀かなめさん)かな?と思ったら、かなめさんだった❤️#文字にすると#ちょいと紛らわしい😅20… https://t.co/u7BEdyRO07

2019-12-20 16:59:20

(出典 @kanamemaki1)

nobuo@筋トレbot
@nobuo_svman

涼風真世さんには剣心達維新志士が寝泊りしていた宿の女将を演じてもらいたい。そして佐藤健にはっぱをかけて貰いたい。 #るろうに剣心最終章

(出典 nobuo@筋トレbot on Twitter)

2019-12-20 10:53:53

(出典 @nobuo_svman)

ムラゴンブログ
@muragon_blog

毛利望の雪担生活1990年代に月組 涼風真世さんから宝塚生活が始まり、101でのルパン三世から雪担になった地方在住者の宝塚と日々の呟きブログです宝塚85期生#宝塚 #宝塚歌劇団雪組 #雪組 #タカラジェンヌ #ヅカ… https://t.co/at66cugcsJ

2019-12-20 10:12:39

(出典 @muragon_blog)

とらちゃこ
@toracyako0815

@Toriiyuuri730 そうなんですよね、えっこれで最期なの?が大きいです。見た後は認めたくない気持ちでぐらぐらしちゃって落ち込みました😭そうです、涼風真世さんです。独特のお声で剣心の声にマッチしてます。お歌もたまにYo… https://t.co/RPI4wnEbm5

2019-12-20 09:20:05

(出典 @toracyako0815)

Toriiゆーり@IRLIS💚
@Toriiyuuri730

@toracyako0815 泣きますよね…❗️星霜編は胸が痛くなりました💧こんな最期なのっ?って😭声優さんは涼風真世さんですよね✨私も好きです🥰

2019-12-20 09:13:26

(出典 @Toriiyuuri730)