朝夏 まなと(あさか まなと、1984年9月15日 - )は、日本の女優。元宝塚歌劇団宙組トップスター。本名、岩崎 明日香。 佐賀県佐賀市、佐賀大学文化教育学部附属中学校出身。身長172cm。東宝芸能所属。愛称は「まぁ」、「まなと,まぁ様」 2000年4月、宝塚音楽学校入学。
29キロバイト (3,546 語) - 2019年7月31日 (水) 11:41



(出典 v1.mato.media)


著名人が両親から学んだことや思い出などを語る「それでも親子」。今回は女優の朝夏まなとさんだ。

――宝塚のトップスターを務め、その後も女優の道を歩んでいます。ご家族のすすめがあったのですか。

「母は音楽や美術に関心が高く、知識も豊富です。私が小さいころから舞台、コンサート、展覧会などによく連れていってくれました。宝塚はもちろんです。意図的だったかは分かりませんが、私も芸術、とりわけ音楽やミュージカルに興味を持つようになりました。ただ、将来についてあれこれ言われたことはなく、宝塚入団は自分の意思で決めました」

――宝塚に入るため、特別な準備はしたのですか。

「習い事はバレエ、ピアノから習字、英会話まで、いろいろ経験しました。母は『こんなものがあるよ』と扉を開いてくれる感じだったので、決して嫌とは思いませんでした。むしろ新しいことに出合い、できるようになることが楽しくてたまらなかったですね。バレエとピアノは(宝塚)入団直前まで続けていました。強制されていたら興味は持てなかったと思います」

――お父さまはどんな方ですか。

「父は九州の生まれ育ちですが、いわゆる『九州男児』のたくましい雰囲気はなく、ほんわかしたチャーミングな人です。冗談や駄洒落(だじゃれ)を交え、ことあるごとに話しかけてきますが、不思議と心地いいんです。母も同じですが、近すぎず、遠すぎずの距離感がほんとっ絶妙だと思います」

――仲の良さが伝わってきますね。

「自分の家しか知らないので比べようがないですが、両親、弟とけんかをしたことはありません。父、母ともに仕事をしていましたし、中学時代の私は学校の勉強と部活(吹奏楽部)、そして習い事に忙しかったので、親を困らせるような問題を起こす間がなかったのかもしれません。いい意味で、手のかからない娘だったんでしょうね」

――女優としての活動を、ご両親はどのようにご覧になっていますか。

「出演する舞台やミュージカルがあると佐賀から上京して見にきてくれます。父は表情や体全体を使って喜びを表現します。母は最初のころ手厳しくて駄目出しばかりでしたが、最近は『楽しかったよぉ』と言ってくれます。この道に進んで本当によかったと実感できるひとときです。ありきたりかもしれませんが、両親は私の誇りで尊敬する人です。舞台を見てもらうことも親孝行のひとつかな」

「歌とセリフ、身ぶり、そして表情で役を演じ、物語を伝えることが楽しいんです。つらいことがないと言えば嘘になりますが、自分の好きなことを仕事にできているのは本当に幸運です。やりたいことに没頭できる環境を与えてくれた両親には感謝しています」




あき
@akiring626

「こんなのどう」扉開いた母(女優・朝夏まなとさん) : NIKKEI STYLE https://t.co/4WK7vvtPvX

2019-10-19 11:54:21

(出典 @akiring626)

めり
@sabomeli

望海さんお誕生日なんですね。学生の時に友達と兵庫に旅行した勢いで宝塚観よう!って前日にB席取って観たことあるんだけど、調べたら花組の真飛聖さんの退団公演だったし、望海さんも朝夏まなとさんもいたことがわかった…すでに観ていたのにそれっきりにするなんて…ほんともったいないことをした…

2019-10-19 01:57:59

(出典 @sabomeli)

ヤマダ🦇31w
@onigirimonster6

@xx_u_zu_xx まぁ様こと、朝夏まなと様です😍❤️城田優くんのトート閣下もリアルトート閣下だなと思ってたんですが、まぁ様の線の細さとか繊細さがツボってしまって🥺そうなりますよね😭いいなぁ❤️

2019-10-19 00:02:27

(出典 @onigirimonster6)

零@遮那王待機🌹🌹
@sora_matuna

あとトート閣下。朝夏まなとさん、すごい顔が好き。美ジュアルに関してはトートとして1番好き。ほんとに。

2019-10-18 23:38:31

(出典 @sora_matuna)

R.0.K.E.
@theruinsofkobe0

女優・朝夏まなとさん 「こんなのあるよ」扉開いた母|エンタメ!|NIKKEI STYLE https://t.co/cijcnnMaub

2019-10-18 23:12:38

(出典 @theruinsofkobe0)

TOMO
@snow__whistler

朝夏まなと https://t.co/LxVml183C1カレンダー2020のオフショットをチラッとお見せします✨オシャレに撮っていただきま …#朝夏まなと#2020#カレンダー#楽しみにしててね#まだの方、ぜひ🤩… https://t.co/7iffrlujJb

2019-10-18 22:38:55

(出典 @snow__whistler)

しゃかしゃか
@rpxTfakd6DOYmvx

「VOICE JAM vol.2」豪華メンバー 朝夏まなとさん 中川晃教さん 山崎育三郎さん 唯月ふうかさんのミュージカルをたっぷり堪能できます。唯月ふうかさん素敵です🍑(写真は唯月ふうかさんTwitterより引用させて頂きま… https://t.co/9IyVPZN8CC

2019-10-18 22:03:37

(出典 @rpxTfakd6DOYmvx)

mh-sun&moon
@mhsunmoon1

女優・朝夏まなとさん 「こんなのあるよ」扉開いた母|エンタメ!|NIKKEI STYLE https://t.co/FqvmjdhkyB

2019-10-18 22:02:49

(出典 @mhsunmoon1)

らぐりま🌈🎈ebichan ◡̈♡
@lagrima44

@ymycn_y @yuki_bluesea あら、朝夏まなと様。東宝版のエリザベートは観てないのかな?最近、BOICEの愛希れいかちゃんがやってるから観に行きたいんだけど、まだ行けてない💦

2019-10-18 20:38:08

(出典 @lagrima44)

まめだいふく
@8o6BWRj7swkHYV3

「こんなのどう」扉開いた母(女優・朝夏まなとさん) : NIKKEI STYLE https://t.co/cS6UAXIxZB

2019-10-18 19:32:43

(出典 @8o6BWRj7swkHYV3)

m_happycruise
@m_happycruise

「こんなのどう」扉開いた母(女優・朝夏まなとさん) : NIKKEI STYLE https://t.co/VSmXbVzu9C

2019-10-18 17:54:48

(出典 @m_happycruise)

次の遠征が待ち遠しい女A
@S54711477

朝夏まなとさんを見るたびに「脚なっげ〜!!」タイムがあったように、珠城りょうさんを見ると「頭ちっせ〜!!」タイムがある。毎回純粋に驚く😲

2019-10-18 16:39:22

(出典 @S54711477)

なりたてファン
@utauegao

「こんなのどう」扉開いた母(女優・朝夏まなとさん) : NIKKEI STYLE https://t.co/0haBprv0XH

2019-10-18 16:13:25

(出典 @utauegao)

かずは
@18py_zk

"女優・朝夏まなとさん 「こんなのあるよ」扉開いた母|エンタメ!|NIKKEI STYLE" https://t.co/zrXsoUfVmq良いお母さんだなー。

2019-10-18 16:07:48

(出典 @18py_zk)

macco☺︎🌱
@macco1023

「こんなのどう」扉開いた母(女優・朝夏まなとさん) : NIKKEI STYLE https://t.co/l9kcGInBkb

2019-10-18 16:06:38

(出典 @macco1023)

なな@草組5期生
@nana_kusagumi5

@AndreDapan 今お友達から借りてるエリザベートのDVD、朝夏まなとさん主演でした( * ॑꒳ ॑* )✨

2019-10-18 15:42:22

(出典 @nana_kusagumi5)

RUBY RED
@PINK_FLASH

「こんなのどう」扉開いた母(女優・朝夏まなとさん) : NIKKEI STYLE https://t.co/w53tHLuJAJ

2019-10-18 14:50:52

(出典 @PINK_FLASH)

おかし屋@宝塚最新ニュース
@okashiya

「こんなのどう」扉開いた母(女優・朝夏まなとさん) : NIKKEI STYLE https://t.co/UAx6ha8qlF

2019-10-18 14:49:29

(出典 @okashiya)

シシィ スター
@allyouneedclass

販売中🌟宝塚 実咲凛音 エリザベート 帝国劇場 宙組 シシィスター 朝夏まなと 明日海りお 真風涼帆 愛月ひかる 北翔海莉 蘭乃はな 望海風斗 花組 凪七瑠海 柚香光 桜木みなと 花總まり 井上芳雄 城田優 古川雄大 京本大我… https://t.co/rEzCVYK8wr

2019-10-18 06:31:58

(出典 @allyouneedclass)

ほし魚🐟
@hsnstkbysicz

宙組の朝夏まなと退団の際、同期の紅ゆずるが、わざと宙組二番手真風のジャケットを着て朝夏に花を渡しながら「これゆりかちゃんのジャケット」と囁いて笑わせた。2年後、朝夏まなとは紅ゆずるの退団の際に花を渡しながら「まこっつぁん(星組二番手)のジャケットちゃうで」

2019-10-18 00:58:15

(出典 @hsnstkbysicz)

黒髪の乙女
@reimacotono_ATM

紅ゆずる「これゆりかちゃんのジャケット」朝夏まなと「まこっちゃんのジャケットちゃうで」この流れ最高にすきすぎてまたの名を死。

(出典 黒髪の乙女 on Twitter)

2019-10-17 23:28:51

(出典 @reimacotono_ATM)

❤宝塚 宙組が好き❗
@sky_takarazuka

宝塚歌劇団 宙組 現トップ 朝夏まなとさんが なんと2PMの I’m your manをカバー日本の、それも関西の文化とK-POPのコラボはなかなか嬉しいhttps://t.co/YpMVvqwYih

2019-10-17 14:15:49

(出典 @sky_takarazuka)

りさ@天空不動産🐲💍💍
@jasminum7495

@okaza_piromu 朝夏まなとの退団公演「神々の大地」原作もそうでしたね。

2019-10-17 11:44:43

(出典 @jasminum7495)

演劇古書店松紫庵
@artandbookcom

舞台パンフレット 神々の土地 クラシカルビジュー 宝塚宙組 2017年10月公演 演出:上田久美子 出演:朝夏まなと 真風涼帆 伶美うらら 星風まどか... https://t.co/P4Sv7yccfE @amazonJPさんから

2019-10-17 11:31:14

(出典 @artandbookcom)

演劇古書店松紫庵
@artandbookcom

舞台パンフレット 明智小五郎の事件簿 黒蜥蜴 タキシードジャズ 2007年宝塚花組 宝塚大劇場公演 春野寿美礼 真飛聖 壮一帆 朝夏まなと 望海風斗 ... https://t.co/YRFynkOpnU @amazonJPさんから

2019-10-17 11:21:14

(出典 @artandbookcom)

まよ
@mtyk_my

朝夏まなとさん大澄賢也さんキャストと森公美子さん今拓哉さんキャストが観られてついでにライブもあるではないかチケットを買い足しますねハイ諭吉になってしまったので私は所持しているチケットのお譲りに向いていないことを知りました

2019-10-17 11:04:10

(出典 @mtyk_my)

いくら
@aoi_kura

@reichayuayu そうです‼︎‼︎星逢も、紡がれる言葉も人間関係も美しく切ない芝居です…朝夏まなとさんの退団公演も上田先生だったのですが、とにかくアテガキの力も素晴らしくて…そんな方が『今の私ではカールに匹敵する男性は書… https://t.co/IqjEqG48bU

2019-10-16 22:03:07

(出典 @aoi_kura)

さくらまなと@文フリ東京
@abnormalize111

#HNの由来とメリット・デメリットを教えて由来→中学のときからネットでさくらちゃんと呼ばれていたけど女の子っぽいから名字にした&顔が朝夏まなとさんに似てると言われた&「愛斗」の「愛」が本名の一部メリット→僕が気に入っている… https://t.co/jpkMLbRlLJ

2019-10-16 19:05:59

(出典 @abnormalize111)

❤宝塚 宙組が好き❗
@sky_takarazuka

宝塚歌劇 CM花組 月組 雪組 星組 宙組明日海りお 花乃まりあ珠城りょう 愛希れいか早霧せいな 咲妃みゆ 北翔海莉 妃海風 朝夏まなと 実咲凜音 https://t.co/Wm7a4oocLj

2019-10-16 16:15:48

(出典 @sky_takarazuka)

*ここん*
@cocon2525

@tk_need いえ、日本人キャストなので、その役は森久美子さんか、朝夏まなとさんです😊

2019-10-16 09:47:41

(出典 @cocon2525)

Akico
@Akicochi

宝塚『カフェブレイク 特別編』朝夏まなとサヨナラショーほか https://t.co/sO4CVu9O0T @YouTubeより

2019-10-16 03:00:19

(出典 @Akicochi)

Akico
@Akicochi

宝塚『カフェブレイク 朝夏まなと』 https://t.co/Rfx6KVbFpF @YouTubeより

2019-10-16 02:48:55

(出典 @Akicochi)

ゆーき
@yu_kikki

朝夏まなとさん演じる若草物語のジョーみたいな服見かけたら積極的に教えて欲しい

2019-10-15 21:56:37

(出典 @yu_kikki)

バクマツ
@yuusya_fangram

キャンプのアニメ流行ってもキャンプやらないし、筋トレのアニメ流行っても筋トレやらなかったけど、ミュージカルのアニメにハマったからミュージカル見だすオタク。朝夏まなとさん主演だし。

(出典 バクマツ on Twitter)

2019-10-15 19:48:01

(出典 @yuusya_fangram)

なりたてファン
@utauegao

10/15の日経新聞 夕刊に掲載されました | ニュース | 朝夏まなと official site https://t.co/9GKn7wCHubですって〜!!

2019-10-15 19:13:06

(出典 @utauegao)

cosmos
@cosmos_0915

11月のTCAPRESS木下晴香さんinterview😊「同じ佐賀県出身ということで朝夏まなとさんは気にかけてくださっているので、いつかご一緒出来ればうれしいですね。」是非是非💕

2019-10-15 19:11:20

(出典 @cosmos_0915)

宝塚名言bot
@tkz_meigenbot

(Q.嫌いな食べ物は?)ミニトマト。口の中でバーンッて爆発するから。切ってあったら大丈夫。  【朝夏まなと】

2019-10-15 19:10:15

(出典 @tkz_meigenbot)

アール
@mirireidaisuki2

はじめのご贔屓様はまぁ様🥺(二番手時代だけど、、)今の朝夏まなとさんの舞台、いつか絶対に見に行きたいな〜、、

2019-10-15 18:31:15

(出典 @mirireidaisuki2)

みきっち
@FlowBack_saikou

@at2_FBFamily あやちゃんも観に行ったんですね🎤FlowBackが少しでも多く映ってます様に🙏朝夏まなと様との部分を〜💓

2019-10-15 17:37:05

(出典 @FlowBack_saikou)

Sasaki T
@SPQR_sasakko

@hidden_czar 基本的にラインハルト目線だったのでしょうがない…&宝塚配役の並び順はTOP男役→TOP娘役→入団年次なので、TOP以外は実力と並び順が一致しないですね。ちなみにキルヒアイス役の朝夏まなとさんが… https://t.co/dHwoOHOyey

2019-10-15 13:16:12

(出典 @SPQR_sasakko)

❤宝塚花組が好き❤
@flower_takara

宝塚歌劇 CM花組 月組 雪組 星組 宙組明日海りお 花乃まりあ珠城りょう 愛希れいか早霧せいな 咲妃みゆ 北翔海莉 妃海風 朝夏まなと 実咲凜音 https://t.co/59OZh2BNrB

2019-10-15 12:15:49

(出典 @flower_takara)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村